あけましておめでとうございます(^^)

本年もよろしくお願いします!

c0225158_2217517.jpg


さいきん漫画があんまりなのですが、水面下でやってるものを
なんとかモノにすべく奮闘中です(^^;)モノにしたいっ
ブログももっと更新したいです~がんばります。

オモチ(右下)は実家宛ての年賀状にボールペンで描いたら可愛く描けたから
こちら用にもペンタブで描いてみたけど、
ボールペンのが上手に描けてたように思います。ふ~む。。。
[PR]
# by nekoikakuchu | 2015-01-01 00:00 | まんが

Page Top

BE・LOVE 2014年24号

12/1発売の BE・LOVE24号 にイラストが載ってます。
BE・LOVE初登場です!嬉しい!

載ってるのは 『ビーラブシネマ中央情報局』 という1Pの映画紹介コーナーです。
毎号違った作家さんが、調査員として新作映画の試写に行き感想とレポートイラストを描いてるのですが
今号の調査員をやらせていただきました。
観てきた作品は、『シン・シティ 復讐の女神』 (2015/1/10(土)公開) です。
もとがアメコミなせいか、イラストがとても描きやすかったです。
マーヴとか自分からは絶対出てこない形で新鮮でした。

ネタバレは無いので気になってる人は、BE・LOVEチェックしてみて下さい。
BE・LOVEは隔週発売で、12/15には次の号になっちゃうのでお早めに~ぜひ!

c0225158_0221366.jpg


※描きたかったけどスペースの関係で描けなかったミホ。ミホとジョニーが好き。
c0225158_0261725.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-12-02 00:28 | おしらせ(掲載等)

Page Top

FEEL YOUNG 2014年12月号

11/8発売の FEEL YOUNG にイラストが載ってます!

読者ページ・フィーヤントラベルにイラスト描きました。
今回でラストです!最後ということで帰ってきました我が国日本。

毎号いろんな国を描かせていただき
とても楽しかったです。
描くにあたり、わからないことを調べたりして
なにげに毎回えらく時間がかかってました。

例えば、8月号はイギリスの近衛兵の制服を描いたのですが
連隊によって兵隊のボタンのデザインが違うとかってwikiに出てるんですよ。wikiはデフォ。
そうすっと適当じゃーダメじゃーんってな気持ちが高まり
細かく調べ始めるわけです。
一個の情報が新たな疑問を生み、横道にそれ、
なにを知りたかったか忘れる。という。(だめだなあ!)

そんななんやらも含め、とてもとても楽しかったです◎
あと出不精をひしひしと感じたり。世界は広かったです!

是非みてください~

c0225158_822021.jpg


民族衣装なユウヤとマホ  1年間ありがとうございました!
c0225158_8155655.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-11-10 08:17 | おしらせ(掲載等)

Page Top

FEEL YOUNG 2014年11月号

10/8発売の FEEL YOUNG にイラストが載ってます!

読者ページ・フィーヤントラベルにイラスト描きました。
今回は台湾です!台湾北部の街・九扮の夜市散策です。

台湾はフィーヤン1月号の 行ってみたい国アンケートで選んだ
思い入れのある国です!が!まだ行ってないです…!
結構こまごま描いて、大変だったけど
描き終わった時 俺はやったぜ感がありました。

漫画で描いたのと似た場所に実際訪れて、
なんとも言えずジ~ンと感動した経験があるので
いつか絶対行きたいです。
普通は”行った場所を描く”て事が多いと思うのですが、
一生懸命絵にした場所に 初めて行くと
ほんとにジ~ンとするんですよ。お試しあれ。

ラストツーよろしくでーす!

c0225158_5562469.jpg

※最初に描いた二人のラフ(ユウヤ別人感…)
c0225158_5565039.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-10-10 06:00 | おしらせ(掲載等)

Page Top

20141008プリン

c0225158_12562656.jpg


(ながい)解説

【プリンス】
米国出身のミュージシャン。92年独自にデザインしたシンボルマークをタイトルにしたアルバムをリリース。発音不明のため、本国では"Symbol"、日本では「ラブ・シンボル」と呼ばれる。
94年発売『Come』において「プリンスの死」を宣言し、00年まで件のシンボルマークを自らの名とする。
本国での読み方は、the Artist Formerly Known As Prince=かつてプリンスと呼ばれたアーティスト(略して単に"The Artist")。
全部wikiの情報。

【ピーチマーク】
日本のミュージシャン・岡村靖幸のシンボルマーク。
プリンス好きを公言し影響を受けていたことから、和製プリンスと呼ばれることも。
意外にもピーチマークは 『ラブ・シンボル』発売以前の アルバム『靖幸』(89年発売)のジャケットに登場している。
(洋楽全般&2000年以前の岡村ちゃんには疎い私めが、ネットを頼りに集めたいい加減な情報なので、細かいとこに間違いあるかもでござい。鵜呑みにしてはいけないよ!)

【川本真琴とタイガーフェイクファ】
日本のミュージシャン。大手レコード会社から独立・活動の場をインディーズに移し、それまでの音楽性から大きく逸脱することから、06年 名義をタイガーフェイクファに変更。
しかしイベント等で「元・川本真琴さんです!」と紹介されてしまい、名義変更の意味の薄さを感じて、混乱を避けるため少~しずつ川本真琴に戻っていく。
(06年・タイガーフェイクファ『山羊王のテーマ』⇒10年・川本真琴 FEAT. TIGER FAKE FUR『音楽の世界へようこそ』⇒13年・川本真琴『願いがかわるまでに』)
こちらは長くファンやってる私の主観の文章です。
わかり易くしようとして、わかりにくくなることってある。私はよくある。

【ちょっと何言ってるかわかんない】
日本のお笑い芸人・サンドウィッチマンの冨澤がコントでよく使う鉄板ネタ。機会があれば使いたいフレーズ…!


おしまい
[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-10-08 14:45 | まんが

Page Top

20140918ミルクジャム

c0225158_154756.jpg


【解説】
似たような語感で作った的なアレです。

絶賛ミルクジャムハマり中!
牛乳と半量の砂糖をレンジで15分するだけで
あの美味さよ…
[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-09-18 01:40 | まんが

Page Top

FEEL YOUNG 2014年10月号

9/8発売の FEEL YOUNG にイラストが載ってます!

読者ページ・フィーヤントラベルにイラスト描きました。
今回はモンゴルです!馬と草原??

動物描くの好きなので楽しかったです◎
が、白い馬に貼ったトーンが若干青ひげ感…
あのトーン(アシ先・石田拓実先生のところでリリカルと呼ばれるトーン)は
以外と濃くなるのを忘れてました。へへ。

色んな国を描かせていただいたこのカットも
今月でラストスリーです。
ちなみにあとの2コの国はもう決まってるので
没ネタここに上げときます。犬も描きたかったな。

そんなこんなで、よろしくですー!
c0225158_1564443.jpg

※没ラフ・ぐしゃぐしゃしてるけどハスキー犬、手に持ってるのはシャケ
c0225158_1592398.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-09-09 15:10 | おしらせ(掲載等)

Page Top

20140828メープルシロップ

c0225158_7114234.jpg


"falling to the fall in fall" 秋に滝に落ちる

さいきん秋。
ブログは漫画にする、と縛りを入れたら更新頻度この体たらくです。
ということで、もっと気軽にtwitterにはただのらくがきを
たまに投下してます。
#ねこめらくがき で引っかかるように細々やってくつもりです~
https://twitter.com/hitchbird

追記
#ねこめらくがきで、タグをつけたらくがき全部引っかかると思ったら
そうゆうもんでもないみたいです。。。オゥッ
画像と動画のとこからみたらいいさ!
[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-08-28 06:58 | まんが

Page Top

FEEL YOUNG 2014年9月号

8/8発売の FEEL YOUNG にイラストが載ってます!

読者ページ・フィーヤントラベルにイラスト描きました。
今回はスペインのサグラダファミリアです。

1882年に着工し今も工事中で、2026年完成予定との事です。
完成形をCGでシミュレーションした
動画を見つけたんですけど、これ凄すぎる!



50秒目位が完成形かと思いきや、予想外に伸びるんすね。

ちょうど今、六本木・森アーツセンターギャラリーで
『特別展 ガウディ×井上雄彦 - シンクロする創造の源泉 - 』って
展覧会がやってるようで、こちらも面白そう!


これはどうなってんだ…?と悪戦苦闘しながらイラスト描きました。
夏い感じにしたのでチェックしてみてください(^^)

c0225158_0245085.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-08-09 00:18 | おしらせ(掲載等)

Page Top

FEEL YOUNG 2014年8月号

7/8発売の FEEL YOUNG にイラストが載ってます!

読者ページ・フィーヤントラベルにイラスト描きました。
なんと今号はフィーヤン23周年記念号!
ということで、めでたい感じにイギリスのお祭り
エディンバラ・ミリタリー・タトゥーを描きました。

この祭りについて良く知らなかったのですが(世の中知らないことばっかり!)
かいつまむとエディンバラ城の敷地内でやる豪華な軍楽隊パレードです。
YouTubeの動画すごい見入ってしまいました。すごいカッコいい。
バグパイプ好きは「The Royal Edinburgh Military Tattoo」で検索して
観てみたらいいですよーバグパイパー勢揃い!!

最近漫画の方がご無沙汰ですが、うねうね頑張ってます。
進展があったらこちらからお知らせします。
ゆるやか更新だけどブログ来てね!
イラストも一生懸命描いたから見て!!ね!(^^)

c0225158_11155711.jpg


※英語力ゼロなラフ(正:23rd)
c0225158_1118287.jpg

[PR]
# by nekoikakuchu | 2014-07-09 11:23 | おしらせ(掲載等)

Page Top