文庫版『ムカシ×ムカシ』(講談社文庫)解説

4/14発売、森博嗣先生の小説 文庫版『ムカシ×ムカシ』(講談社文庫)に解説を書かせて(&描かせて)いただきました。
c0225158_19561491.jpg
年末に入った嬉しいお仕事とはこれのことでした。
実は、なんと森先生からご指名受けてのお仕事なのです!仕事を回してくれる森先生の優しみよ…!
コミカライズ『四季』を描けたのは、色んな意味で自分のステップアップになったので、森先生は超恩人です。
だもんで気合入れてやった結果、文章&イラスト&漫画と、解説にしては若干でしゃばりすぎ感ある具合になってしまいましたが、そのへん大目にみていただければと思います。

始めはイメージが固定されると良くないから『ムカシ×ムカシ』をダイレクトに描くのは止して、四季のイラストとかを解説文に合った感じに描こうかな~と思い文章から取り掛かったのですが、(やってはいけないをやりたくなる心理なのか)なぜか本書のあるワンシーンをもろにピックアップした文が出来てしまい、そのシーンが漫画になって載ってます。
c0225158_19564351.jpg
比べてもらえるとわかるのですが、小説本文と漫画内のセリフが微妙に違います。
これは『四季』のコミカライズ時に会得したのですが、小説を一言一句そっくり写すと漫画の流れが悪くなって(わかり易い例だとフキダシがでっかくなりすぎちゃうとかね)、かえって作品の雰囲気を再現できないのです。
今回は微々たる変化だけど、『四季』のときはこっちのセリフとこっちのセリフをくっつけて入れ替えて…みたいにやるのが楽しかったな~とか、無理ゲ―感じて逃避したくなったな~とか色々思い出したです。
思えばそんなふうに自由な漫画作りが出来たのも、森先生のご理解あってのことだったので、感謝しきりです。

ちなみ本書主要キャラの真鍋くんはメガネ男子か否かがあれこれ調べても微妙で(真鍋瞬市 メガネ で検索したりしたよ)、編集さんを介して森先生に質問したところ、「真鍋は、メガネをかけている、という解釈の方が多数派かと。」とのご回答でした。
明言されてないので、メガネなし解釈もアリっぽいです。

あとすごいどうでもいい話ですが、引用文に使われてる樋口一葉と、わたし誕生日おんなじなんです(どうでもいい偶然)。


真鍋くんの小説内の形容は”ちょっとオタクっぽい(メガネ言及なし)”だったので、ネーム時はメガネなしにしてたのでした
c0225158_19571480.jpg




.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2017-04-19 20:09 | おしらせ(掲載等)

Page Top

pixivコミックも第4話更新されました

pixivコミックも第4話更新されました!第4話から律の過去編です。

※リンク pixivコミック

そして次回第5話は、来月 4/25更新の ITAN WEB COMIC に掲載予定です。
ちょっと間が空きますが、よろしくお願いします。

これから数話は現代パートを離れるのでちょっとその話を。
第3話に出てきた依世子が通う研究所は、りけじょな友達が資料提供してくれました。
ほかにも幾人か取材協力してもらってます。ありがたや◎
c0225158_02184868.jpg
設定当初、依世子はもっと元気っ子な外見でトンマな仮名がついてました。
ネームが出来てくにつれて今のかんじに落ち着いた。(ちゃんとした名前もついた)
前にも書いたけど名前をつけるのが苦手…というか苦労するほうです。
c0225158_02055828.jpg
設定画のファイル名に名残りが…
りけじょって素敵です◎
c0225158_02125692.jpg






.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2017-03-20 04:11

Page Top

ITAN WEB『赤豹のサンクチュアリ』第4話 更新日延期のおしらせ → 3/4追記:更新されました

3/4追記:
赤豹のサンクチュアリ4話更新されました!
今回連載前から描きたかったシーンを無事形にすることができました。
ぜひチェックしてみてください~~~
c0225158_12022051.jpg


2/25頃 配信予定のITAN WEB『赤豹のサンクチュアリ』第4話ですが、諸事情により(!)更新日が少し遅れます。
何だか更新日変更のおしらせ多めで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

3月初旬更新予定なので、詳細が決まったらあらためて このブログからお知らせいたします。
ので、3/1頃またのぞいてみてください~
c0225158_20464038.jpg





.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2017-02-19 20:48 | おしらせ(掲載等)

Page Top

pixivコミック更新日のおしらせ

1/20に pixivコミック『赤豹のサンクチュアリ』第2話が更新されます。
(基本はITAN WEB COMIC の2週間後に更新なのですが、今月だけ少し遅れるそうです。)
第2話はITAN WEB COMIC の方ではすでに公開中で、1/25頃 第3話が更新されます。

次回の第3話は豹をわりと描きました。
描くのは難しいけど、参考資料の大猫関係の画像を見ながら(萌えながら)描けるのは楽しいです◎
逆に恐怖系の絵を描くのに画像を探したり、まじまじ見たりするのは精神力が要ります。
でも、おかげで前より耐性が付いたような気もします。
怖い画像を見るのは怖いけど、怖い絵を描くのは不思議と楽しいです。(不思議だ…)
c0225158_01465186.jpg
佐山というキャラがいて、下の名前はまだ出てきてないけど、設定で悟(さとる)とつけました。

そしたら何カ月か前にTVでタイガーマスクのニュースがやってて、「元タイガーマスクの佐山サトルさんが…」と流れててきて、えっ!てなりました。
どうやら初代の中の人は佐山聡サトル)さんというレスラーの方で、漢字は違うものの、偶然にも同じ名前だったみたいです。
だから何だということはないけど、猫科つながりなのは嬉しいような…?
キャラに名づけるのは実は結構苦労する作業で、ネット&SNS時代だと、悪役とか不幸な役とかで実在する人とかぶっちゃいけない気がして、難しい。
気にし過ぎなんだけどなんとなく…。

ちなみに資料用に買ったホワイトタイガーマスクは、資料としてほぼ活用されてないけど、可愛いので後悔はないです✨






.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2017-01-18 02:15 | おしらせ(掲載等)

Page Top

あけましておめでとうございます!

c0225158_119541.jpg

年賀状のネタは毎年どうすっかなと悩むのですが、今年は酉年ということで、トリ、トリ、と考えてたら、数年前近所の公園を散歩してた時、中学生位の女の子4人グループに出くわし、その中の一人の子が素手で鳩を捕まえてたのを思い出して、それにインスピレーションを受けて描き上げました。
素手で鳩どこで覚えた技術なんだ…すごかったす。ともあれネタ提供してくれた素手鳩少女に感謝です。

昨年はめでたく新連載を始めることが出来ました!
『赤豹のサンクチュアリ』ITAN WEB次回第3話は1/25頃更新(pixivは1/10頃第2話更新)なので、こちらもよろしくお願いします。

それと、昨年暮れに1個嬉しいお仕事が入りました!!
発表はまだ数カ月先なのですが、詳細が決まったらこのブログでお知らせするので、月一(20日頃)くらいで覗いてみてください。

そんなこんなで本年もよろしくお願いします~~~!!!ᕕ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ





.
[PR]
# by nekoikakuchu | 2017-01-02 02:13 | まんが

Page Top

pixivコミックでも『赤豹のサンクチュアリ』配信されます

無料コミック総合サイト pixivコミックさんでも『赤豹のサンクチュアリ』が配信されています。
こちらはITAN WEB COMICより2週間ほどずれて、随時更新される予定です。
pixivだと登録すれば更新のお知らせなども来るので、使いやすい方でチェックしてみてください(^^)


パソコンに残ってた解像度の低い没絵を見てたら、なんかファミコンっぽく加工したくなり、徹夜明けにも関わらず勢いで作ってしまったGIF。




.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2016-12-15 20:55 | おしらせ(掲載等)

Page Top

追記: 新連載『赤豹のサンクチュアリ』ITANweb11/25~

ITANwebにて新連載『赤豹のサンクチュアリ』の読切作が先行公開されていましたが、本日新作も公開されました!
新作を第1話、読切作を第0話と考えていただけるとわかり易いと思います。

毎月25日頃更新されるので、是非チェックしてみてください~(^◇^)

※リンク ITAN WEB COMIC
c0225158_11010844.jpg







.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2016-12-01 11:02

Page Top

新連載『赤豹のサンクチュアリ』ITANweb11/25~

11/25更新のITAN WEBにて、新連載『赤豹のサンクチュアリ』始まります!
前にも書きましたが、今年初めにITAN本誌に載った同じタイトルの読切作の続きです。

中には「読切読んでない」とか「そんなものは忘れた」という方もいるかと思うのですが、読切作も同時公開されることになったので、今からでも大丈夫です!!!
無料で読めるので是非見てみてください。

※リンク ITAN WEB COMIC

ご感想などもお待ちしています。

〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 BE・LOVE編集部気付 『猫目トーチカ 作品感想』係

もしくはSNSなどでもよいので、気軽にご感想いただければありがたいです(^^)
c0225158_05313268.jpg
ちなみに新作で主人公・高遠がかけてる眼鏡は、今自分がかけてる眼鏡と一緒。

よろしくお願いします~!




.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2016-11-20 06:50 | おしらせ(掲載等)

Page Top

twitterモーメント

twitterのモーメント(つぶやきのまとめ欄)に、お仕事履歴とらくがきのツイートをまとめました。
らくがきの方は #ねこめらくがき ってタグでやってたのですが、タグ検索だと全部拾ってくれなかったりしたもんで、見やすくなってよかった。タグの意味…( ͡° ͜ʖ ͡°)
ひまつぶしに覗いてみてください。

猫目トーチカのtwitterページから「モーメント」をクリックで見れます。(↓リンク)
※らくがきから気に入ってるやつをいくつか※
c0225158_07024929.jpg
去年、アニメ『大草原の小さな天使ブッシュベイビー』(←ハウス食品劇場)の再放送をしてたとき描いたらくがき。
子供の頃は動物への興味も薄くほぼ観てなかったのに、マーフィーと今飼ってる猫がなんか似てたからか(形や色味、性格など)、どはまりしてしまった。


c0225158_07132663.jpg
なにげなく少年を描いたら結構気に入ったものが出来て、この絵を元に『四季』のキシオのデザインを決めた。


c0225158_07513277.jpg
宮崎夏次系先生の短編集『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』収録の、『ごらんJ組の様子を』のJ組の人。
偏愛体質なもんで、この漫画いつ読んでも「ああ、いいなぁ」って思うのです。





.

[PR]
# by nekoikakuchu | 2016-11-06 23:02 | おしらせ(掲載等)

Page Top

ITANwebで連載始まります。11/25頃スタート

以前ITANに掲載された 読切漫画『赤豹のサンクチュアリ』 が、ITANwebで新連載になります!

結構前から準備していたものがようやく始動します。わーい!
ITANwebは無料のweb漫画で、毎月25日頃更新されています。 (※リンク・ITANweb
発売中のITAN本誌にも告知がちょろっと載ってます。
c0225158_23403051.jpg

…が、
こちらの告知日から変更して、11/25頃スタートとなりました。
(※ITANのブログに変更のお知らせ載ってます)
ひと月遅れでパワーアップしてあらわるのでよろしくお願いします!

作画資料たち
c0225158_23483772.jpg

ホワイトタイガーマスクはこのために買ったもの。6000円くらい。ぬいぐるみは6年前作った。猫はその直後拾った。ユキヒョウフィギュアは多摩ズーで買ったもので、これが一番参考になってるかも。
猫が好きなポーズとってくれたらいいのにね…

オリジナルでは初連載です。
『赤豹のサンクチュアリ』は読切のときから続きを構想してたのですが、アンケートでもっと読みたいというお声もあったようで、そういうものも反映されて連載に繋がったのだと思います。ありがたや。
これに限らず、過去作にご意見くださった方、ありがとうございます。神!
また掲載日が近づいたらこちらからお知らせします。

そして更新日10日をうたっておきながらまた過ぎてしまった…( ͡° ͜ʖ ͡°)
スケジュールの関係で11月からは更新日を20日頃に変えようと思うので、よろしくおねがいします~

主人公・高遠
c0225158_0101037.jpg

カリアゲで個性を出したつもりだったけど、編集さんにカリアゲキャラを認識されてなかったことが今しがた電話で発覚したという…





.
[PR]
# by nekoikakuchu | 2016-10-12 00:47 | おしらせ(掲載等)

Page Top