カテゴリ:おしらせ(掲載等)( 48 )

Page Top

BE・LOVE23号に映画レポ載ってます

11/14発売の BE・LOVE23号 に映画レポ載ってます。
『ビーラブシネマ中央情報局』 という1Pの映画紹介コーナーで、新作映画の試写に行き感想とレポートイラストを描きました。

観てきた作品は『亜人-衝動-』(2015/11/27(金)公開)
『good!アフタヌーン』連載中人気コミック禁断の(?!)アニメ化作品です。
『亜人』原作未読で観に行ったのですが、めちゃ面白かったです。詳しくは誌面で!

ちなみにこのコーナーの登場は二回目で、約一年前『シン・シティ 復讐の女神』のレポを描かせてもらったのですが、どっちも血が流れて痛い系の作品なのでした。グロ注意グロ注意!
そして血を描くの好きだということに気づいた最近。血が流れるようなお話を作りたいけど、そこに説得力がないと受け入れ難いのもわかるので、中々流れないものなのです。ふ~む…

c0225158_514143.jpg






[PR]
by nekoikakuchu | 2015-11-16 07:00 | おしらせ(掲載等)

Page Top

名著百選2015~私が今年 出会った1冊~参加してます

ブックファースト新宿店で開催中のフェア、「名著百選2015~私が今年 出会った1冊~」(12/6(日)まで開催)に参加してます。
作家やアーティストなど各界の100名(?)が今年1年に出会った自分の名著をオススメするフェアで、オススメの本と推薦コメントが飾られている書棚が店内に展開されています。

で、僭越ながら、森博嗣先生の自選短編集 『僕は秋子に借りがある』 を薦めさせていただきました。
森先生の本を薦める事に関して、『四季』やってるし癒着っぽく取られるやも…とちょっと躊躇したのですが、ここは素直に薦めます!
そもそも私が今年出会った本の8割(活字本なら9割)以上森先生の本なので、むしろ必然なのです。キリッ

そしてなんでこの作品なのかというと、私は真賀田其志雄党だからなのです!!キリッ!

小説『四季 春』のキレキレな主人格の其志雄さんが好きな私なのですが(色々あって気づいた)、この短編集に収録されている『河童』という作品に、其志朗さんなる人が登場しまして。性格の感じから恐らく其志雄さんの前身となるキャラではないかと思われます。違ったらすみません。漫画『四季』第一話を描き終わった後なにげなく読んでたこの作品のなかで彼と出会いときめいたのでした。
他の作品にも四季っぽい要素が散見されたりして興味深かったです。四季っぽくないのもそれまた面白いです。色んな方向からくる短編集て感じです!オススメ◎

※漫画の其志雄さんはややおだやか
c0225158_6235469.jpg







[PR]
by nekoikakuchu | 2015-11-16 06:59 | おしらせ(掲載等)

Page Top

11/06 『四季』単行本発売 追記

ちょっと最近のブログを見返していて、『四季』の原作を知らない人に取っつきにくい印象を与えてやしないか…?と思ったので追記致します。

『四季』コミカライズの企画での最低条件は”原作を知らない人でも楽しめること!”だったので、原作読んでない方にこそお手に取っていただきたいのです…!一冊だけで成立しているので、予備知識無くても大丈夫だと思います。漫画がすべてで、ただ気に入って貰えたらいいなと。
ちなみに漫画『四季』の続きは『すべてがFなる』にあたるので、その後が気になる人は『F』を読むも良し、『四季』の世界にもっと深く浸かりたい人は原作『四季 春・夏』を読むも良しで、そうなったらコミカライズ作家としてすごくヨッシャーてな心持ちです◎ぜひぜひ!






[PR]
by nekoikakuchu | 2015-11-16 06:58 | おしらせ(掲載等)

Page Top

11/06 『四季』単行本発売

11/06に『四季』の単行本が発売します!
ITANに掲載された予告編+1~3話に加え、原作者・森博嗣先生のあとがきと、私のあとがきも載ってます。
B6判で新刊コミックコーナーか講談社の女性コミックのコーナーにあると思われます。(どこに売ってるの?と母によくきかれるもので。。)
c0225158_215252.jpg



ちなみに、Wonder GOO さんと喜久屋書店さんでお買い上げいただくと特典が付きます。
※いずれも数に限りがございます。
配布状況はお近くの対象書店にお問い合わせください。

・Wonder GOO様(※一部店舗を除く)
 描きおろしポストカード
c0225158_20245415.jpg

・喜久屋書店様(※一部店舗を除く)
 描きおろしメッセージペーパー
c0225158_20234944.jpg

それと、すばる書店鎌ヶ谷店さんと個人的なご縁があり、手製のPOPを置かせていただいてます!ありがたや!
生(ナマ)を活かすべく印刷じゃ使えない色を積極的に使用したので、お近くの方はお立ち寄りください~
ぜひぜひ(^^)
[PR]
by nekoikakuchu | 2015-11-05 21:21 | おしらせ(掲載等)

Page Top

ITANホームページで『四季』最終話が公開されました

ITANのホームページにて、『四季』最終話が公開されてます!
発売中のITAN28号の続きです。無料で読めます。

漫画というのは依頼の段階であらかじめ描けるページ数が決まっている場合が多く、『四季』もそうなのですが、
最終話は既定のページ数と入れたいお話の分量の兼ね合いが丁度良く、一番小説とズレないで済んだんじゃないかと思われます。
文章を漫画に起こすことに集中できてとても楽しかったです。読んで!

※リンク ITAN WEB COMIC

そして11/6に出る単行本ですが、森博嗣先生にあとがきを書いていただいてます!!なんと!
とても素敵な文章なので、是非確認していただきたいです。
私のコミカライズに腹を立ててる人にほど読んでいただきたいのです…が…
そういう人は買わないかしら。(腹立ちついでに買ってください。)
特典がついたりポップや色紙を置いてくださる書店さんもあるので、おいおい(11/5くらいまでに)ここに書きます。

是非~

※単行本用カバー没案(はかなげな顔のみ継承)
c0225158_15125935.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-10-26 15:14 | おしらせ(掲載等)

Page Top

『F』関連特集ページ

講談社コミックプラス内に、「F」関連プロジェクトの特別ページがオープンしました!
※リンク 『すべてがFになる』シリーズプロジェクト特別ページ

漫画『四季』第一話冒頭の試し読みが出来るほか、ARIAで連載中の霜月かいり先生による『F』のコミカライズ試し読み、アニメのリンク、原作の書籍情報、森先生の新刊案内などが載ってます。

11/6発売の単行本の書影も出てます~

※ちなみにこれは単行本下描きと色のイメージラフ
c0225158_846499.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-10-08 08:55 | おしらせ(掲載等)

Page Top

『四季』連載第2話掲載 ITAN 28号

発売中のITAN28号(10/7発売)に漫画が載ってます!
『四季』連載第2話(50P)です。

それとは別に、10/8スタートのアニメ『すべてがFになる』のアフレコルポ漫画(4P)も描きました。
アニメの録音スタジオにお邪魔してきまして、声優さんのインタビューもちょろっと漫画になってます。
アニメ版『F』は『四季』の要素も入ってるので、小説版・漫画版と見比べても面白いと思います。

ちなみに漫画の『四季』は時代設定を原作に沿わせていて、そのため出てくるものもややレトロです。
小説にピンクの公衆電話が出てくるのですが、ネットで調べるとどうやらピンクのやつは飲食店などに設置するもののようでして。場所を改変した漫画版では変えるか…と検索したものの、当時の最新機”プッシュ式黄電話”の形がどうにもこうにも馴染みがなく、え、これ合ってるの?ホントに描いていいの??なんだこれって思われない???という気持ちになり、結局構図で誤魔化したのでした。
そしたらその後、テレカが何かわからない若者のツイートのまとめ記事を発見!チャージできないから使い捨て???てな具合で、もはやテレカもレトロなのね~と興味深かったです。震えた。
※リンク 『テレカって何?』という19歳が「その存在と使い方」を知るまでの流れが衝撃的すぎて震える人々

それはさておき、今号の続きは今月末にITANのWebページで発表になります!そして11/6には無事単行本が出ることになりました◎また日が近づいたらこちらで告知します。

是非是非~(^^)v

↓ITAN ホームページ
http://itan.jp/
c0225158_10435316.jpg


※単行本用ラフ
c0225158_10505512.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-10-07 14:56 | おしらせ(掲載等)

Page Top

『四季』連載第1話掲載 ITAN 27号

発売中のITAN27号(8/7発売)にまんがが載ってます!
森博嗣先生の小説『四季』のコミカライズ連載第1話・全50Pです。webで一部先行配信されてるやつ(※ITAN web comic)です。
ITANは今号からリニューアルして、以前よりお値打ち価格になってます。5周年で表紙もめでたいです!

そしてなんと今回、『四季』が裏表紙になってます!すごいね!
そいでさらに、カバーの折り返し部分に『四季』第1話のネームも載ってます!はずかしいね!
ITANはカバー付きの雑誌で(書物の分類的には単行本扱いらしい)、毎号掲載漫画のネームが折り返しにデザインされてるのです。色んな漫画家さんのネームが見られるのは興味深くて楽しい◎

原作ファンの方はナヌー!?となるかもしれませんが、先入観を避けるためにあえて完結までは黙します。どうしてこうなった??は探偵脳でご想像ください!

さて、近頃電子で本を読む方も増えていると思いますが、電子書籍サイト・コミックシーモアのITAN特集ページに、ITANリニューアル記念のイラストを描いたので、是非見てみてください。
それと、電子書籍サイト・hontoでITAN27号(電子版)をお買い上げいただくと、描きおろしイラストのデータが付きます。(こっちは買わないと見れない)

是非~

↓ITAN ホームページ
http://itan.jp/
↓ナタリーさんで記事になってます!
コミックナタリー

c0225158_0464191.jpg


※裏表紙用ラフ 真賀田兄妹が好きです!(´;ω;`)
c0225158_10443992.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-08-07 13:07 | おしらせ(掲載等)

Page Top

ITANホームページで漫画読めます

ITANのホームページにて、8月7日発売ITAN27号掲載の『四季』1話が、先行でお試し17ページまで読めます!

そして…見ていただくとわかるのですが、原作を読んだ方は出落ちでざわめくかもしれません。結構な変更点あります。
目指すところは、小説『四季』の私の読書体験を漫画に落とし込むことなので、私と趣味が似ている人は同調してくれるはず…と勇気を出して大きく改変しました。趣味の違う人は違いを楽しんでほしいと祈ってます。ちなみに原作『四季・夏』第3章のタイトルは「祈りと腐心は似ている」です!ワーオ。

そんなこんなで見てみてください~
↓試し読みはこちら
※ITANホームページ

↓ナタリーさんでも記事になってます!
※コミックナタリー 森博嗣「四季」マンガ版の第1話、掲載誌の発売前にWEBにて期間限定公開

c0225158_1557678.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-06-27 16:23 | おしらせ(掲載等)

Page Top

『四季』連載プロローグ漫画掲載 ITAN 26号

発売中のITAN26号(6/5発売)にまんがが載ってます!

森博嗣先生の小説『四季』のコミカライズ作品です。今号は8ページの予告編で、次号から全3話の短期集中連載が始まります。
掲載ページ数は少な目ですが、読んでいただいた方が本編に入りやすいと思うので是非!

『すべてがFになる』は浅野いにお先生キャラデザで今年10月からアニメ化が決定し、雑誌ARIAでは霜月かいり先生のコミカライズ連載が始まってます。
詳しい情報と意気込みが漫画情報サイトのコミックナタリーさんに出てるのでまだの方は要チェキ。
※リンク コミックナタリー

それと、原作小説の『すべてがFになる』ほかS&Mシリーズと、『四季』シリーズの書籍の帯にイラスト(ナタリーやらに使われてるイラスト)もちょろっと載るので見てみてください。

ITAN初登場なうえに、原作が超ビッグ故かつてない注目度で緊張してますが、よろしくですー(^^)

↓ITAN ホームページ ※電子書籍版もござい
http://itan.jp/
c0225158_3203457.jpg

c0225158_3214617.jpg

[PR]
by nekoikakuchu | 2015-06-05 18:12 | おしらせ(掲載等)

Page Top